管理栄養学部

なるほど豆知識持続可能な開発のための目標(Sustainable Development Goals:SDGs)達成に食から貢献しよう

国際連合は2015年、創設70周年を迎えました。そして、その年193の加盟国が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を全会一致で採択しました。2030アジェンダでは17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げました。

詳しくは外務省ホームページをご覧ください。

この17のゴールは「誰一人取り残さない(No one will be left behind)」という考え方にもとづいて定められました。世界中すべての人のための目標です。

世界中の人にとって、食行動は毎日繰り返され、食は人々の生きる営みそのものです。17の目標をひとつずつみても食から貢献できることはたくさんあります。また、それぞれの目標を食が結びつけているとも考えらます。例えば、フードバンクと子ども食堂が連携することは、目標1、2、3、10、11に貢献する可能性があります。

国際的な目標ですが、日本国内でできること、住んでいる地域でできること、家庭や個人でできることもあります。食から考えると、自分のできることを見つけやすいと思います。一緒に頑張りましょう!

食生態学研究室 安達内美子