食べ物と健康
ちまたにあふれている健康食品は、私たちにとって本当に必要な食品なのでしょうか。
健康食品のすべてが不必要ではありませんが、本当に必要かどうかはしっかりと見極める必要がありそうです。
今回は、その見極め方について考えてみましょう。
☆私たちの食生活で足りないものは何でしょう
日本人の食生活については毎年、『国民健康栄養調査』という調査がなされています。
この調査によると、不足しがちな栄養素として鉄、カルシウム、食物繊維などがあげられていますが、ビタミンについてはそれほど不足している状況ではありません。
もちろん、これは平均値ですから、十分足りている人もいれば、足りていない人もいます。
そこで、自分に合った健康食品を選ぶことになりますが、こんなときに参考になるのが栄養成分表示です。
栄養成分(100 ml当たり)
エネルギー・・・○○ kcal
炭水化物・・・・○○ g
たんぱく質・・・○○ g
ナトリウム・・・○○ mg
脂質・・・・・・○○ g
これらの栄養成分表示には、上記の基本事項以外の成分も記載されている場合があります。
栄養成分表示を参考にして、自分に足りない栄養素を補足するというのが、健康食品での賢い利用方法といえます。
しかし、大切なことは、3食バランスの良い食事をするということです。
必ずしも1食で、あるいは1日でバランスをとらなければいけないというものではなく、1週間、あるいは1か月でバランスがとれれば大丈夫です。
まずは、自分の食事のチェックから行ってみるのが良さそうです。
須崎尚
管理栄養学部