管理栄養学部

活動の報告Activity Report

令和5(2023)年 公衆栄養・食育推進研究会の開催

2023年7月29日(土)に、「公衆栄養・食育研究会」を開催しました。

公衆栄養・食育研究会は、自治体保健所及び保健センター等公衆栄養に所属する卒業生(管理栄養士)、自治体の保健福祉行政を掌る部署に所属する卒業生(管理栄養士)等を会員としています。

今年度のテーマは、「行政管理栄養士の実務と役割」です。

卒業生9名、学生(2・3年生)19名、教員4名と多くの参加者のもと開催しました。

11:30~13:00 卒業生・教員 :研究会・交流会の打ち合わせ

13:00~15:00 卒業生・学生 :交流会

 在校生との交流会では、卒業生が「県保健所」、「市町保健センター」、「幼児保育関係」の3つの職域に分かれて着席し、最初に、各自の所属における実務内容の紹介をしました。

 次に、事前に学生達から集めていた「仕事をしていて嬉しかったこと」や「管理栄養士として様々な選択肢がある中で、公務員を選んだのはどうしてですか?」などの質問に回答してもらいました。

 最後は、3つの職域に分かれた卒業生のテーブルに、学生達がグループで移動して、より具体的な職務内容を質問したり、公務員としてはたらくために必要なアドバイスを聞いたりする充実した会となりました。