管理栄養学部

活動の報告Activity Report

2022年度オーストラリア海外研修①

 中部国際空港を出発し、シンガポールで乗り継ぎ、ブリスベンまで計約15時間のフライトでした。機内食でうなぎ丼が選べることに、驚きました。

機内a.jpg

 ブリスベン空港からはグリフィス大学に移動して、そこでホストファミリーに迎えられました。ファミリーに対面するまではとても緊張していましたが、どのファミリーも私たちを優しく迎えてくれたので、すぐに打ち解けました。

 オーストラリアの人は寝るのが早く、起きるのも早いです。また、お店も17時ぐらいに閉店してしまいます。

 バスの乗り方が日本とは違い、初めのうちは大学へ行くのにも戸惑いました。しかし、現地の人に聞けばていねいに教えてくれ、助けられました。

IMG_3002b.jpg

 大学のキャンパスはとても広く、自然が豊かで学びやすい環境です。オーストラリアの先生はとてもパワフルで、授業は楽しいです。

IMG_3705a.jpg

 1限と2限の間にはモーニングティーという日本にはない文化があり、お菓子やフルーツなどの軽食を食べ、友達とリラックスした時間を過ごしています。

 飲み物などを注文する時に、店員さんにサイズを伝え忘れてしまい、大きなサイズで出てきてしまうこともありました。物価は思っていたよりも高く、何を買うのにも抵抗があります。

 まだ研修の始めですが、オーストラリアと日本の違いを日々感じています。