管理栄養学部

活動の報告Activity Report

3か所の事業所で開発メニューを提供しました! 産学連携 福島県沖のおいしい魚を「見て・知って・食べて」広める メニューコンテスト優秀メニュー

 メニューコンテスト優秀作品の「いわしの南蛮風」・「いわしのハンバーグトマト煮込み」・「鯖の山椒焼き」を、日本ゼネラルフード株式会社が受託されている社員食堂で提供しました。

 日本ゼネラルフードの社員さんたちに教えていただきながら、盛り付け・提供・利用者への声かけ・喫食された方へのアンケート依頼等を行い、学生達が販売する予定数は完売!でした。

 いずれの事業所でも、メニューのポスターやサンプル見本で、メニューの工夫と福島県沖の魚を「見て・知って・食べて」広めるメニューコンテストのコンセプトを事前から周知してくださっていました。販売日を楽しみにしているお客様のことを教えてくださる社員の方や食べてくださった方の「おいしかった」「また来て欲しい」という言葉など多くの方から声をかけていただいたり、様々な体験をさせていただいたりした学生達は、おいしい食事が食べる人達や関わる人達を幸せにすることを実感しました。

 日本ゼネラルフード株式会社の皆様、各事業所の皆様、福島県の皆様、ありがとうございました。