News & Topics

News & Topics

「第5回栄養教諭育成研究会」を開催しました。

[ イベント ]

2019/02/20

 第5回栄養教諭育成研究会を2月16日土曜日に、名古屋学芸大学6号館と南食堂で開催しました。この研究会は、栄養教諭として働く卒業生のネットワークづくり、栄養教諭をめざす学生の採用試験に向けてのモチベーションアップと合格へのアドバイスを得る機会、同窓生の絆づくりが主な目的です。

 

 今年度は「栄養教諭の魅力と役割・課題をみつけよう」をテーマに、卒業生20名(愛知県11名、名古屋市5名、岐阜県2名、三重県2名)、学生39名、教員12名が参加しました。

 研究会は3部構成で行われました。第1部は卒業生と教員の懇親会で、教員からの挨拶の後卒業生からの近況報告が行われました。

 第2部は、2名の卒業生に職務内容や栄養教諭として働く魅力・自己の課題についてプレゼンテーションをしてもらいました。プレゼンテーションでは、宇宙芋の実物や授業の導入体験等も有り、在学生はもちろん卒業生の参考にもなるものでした。また、プレゼンテーションの後にパネルディスカッション形式で質疑応答のほか、発表者と参加者から栄養教諭の魅力について語ってもらいました。

栄養教諭1.jpg

 第3部は、和泉学部長の司会で各県・地域ごとに卒業生が自己紹介をした後、在学生が卒業生に教職課程履修や採用試験の勉強方法等をグループや個別で相談するなど、和やかながらも真剣な表情が見られる時間となりました。また、教員育成指標におけるミドルリーダー・シニアリーダーとして活躍する栄養教諭となるためのバックアップへの期待など卒業生同士や教員とも活発な交流が行われました。

栄養教諭2.jpg

栄養教諭3.jpg

栄養教諭4.jpg

このページのTOPに戻る

News & Topics

MENU