News & Topics

News & Topics

平成30年度 公衆栄養・食育推進研究会を開催しました

[ ニュース ]

2018/12/26

 平成30年度名古屋学芸大学「公衆栄養・食育推進研究会」を平成30年12月8日土曜日、名古屋学芸大学栄養教育・公衆栄養学実習室にて開催しました。本研究会は、管理栄養士として、自治体(県や市町村)保健所や保健センター、または保健福祉行政を掌る部署で働いている(働いていた)卒業生のネットワークづくりと、行政栄養士を目指す在校生のモチベーションを高めること、卒業生と在校生の交流と研さんを図ることが目的です。

 卒業生8名、在校生15名、来年度から行政栄養士となる卒業生2名、教員5名が参加しました。

DSC_0010.JPG

 研究会では、卒業生同士の交流、卒業生の業務発表、卒業生と在校生の意見交換を行いました。業務発表のテーマは「幼児への食育」で、こども園の業務と食育として、静岡市こども未来局こども園課の名倉麻菜美さん、相澤明子さん、岡崎市保育園の取り組みとして、岡崎市子ども部保育課の青山美穂さんよりお話いただきました。

DSC_0013.JPG

 卒業生と在校生の意見交換では、卒業生が県、政令指定都市・中核市、市、町と分かれ、在校生がそれぞれのテーブルを回りながら、それぞれの業務内容などについて質問したり、話を聞いたりしました。

 

このページのTOPに戻る

News & Topics

MENU