研究室へようこそ! 研究室の「研究テーマ」、「活動」、「先生のプロフィール」を紹介

研究室紹介

名古屋学芸大学 管理栄養学部

食品学研究室II(山田ゼミ)

 

ようこそ、食品学研究室Ⅱ(山田ゼミ)へ!

 

 

私たちのゼミは8号館3階にある食品学研究室で

活動しています!

 

「小麦チーム」、「米ぬかチーム」に分かれて日々実験・研究をしています。

平日は毎日活動していますが、

自分たちのスケジュールに合わせて研究の計画を立てているので授業や就活なども自由に行えます!

同じ食品学研究室の和泉ゼミとも楽しく交流できます。

実験が苦手でも、最初にトレーニングをしっかり行うので心配いりません!

 

 

~小麦チーム~

 岩田実紗衣

 野島さくら

 橋本彩花

 二村真帆

 

山田ゼミの女子チーム!みんなで紅茶を飲みながら休憩するのが日課です(笑)

 

 

~米ぬかチーム~

 大橋祐太

 貴田岡聖

 高橋秀明

 成松翔

 

山田ゼミの男子チーム!男子だけの4人チームは初かも…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 紹介者プロフィール ]

4年岩田 実紗衣

みーちゃんです。
お菓子作りとディズニーが大好きです♪
よろしくお願いします!

研究テーマ・研究活動

  • 小麦加工品中のアレルゲン解析

    私たち小麦チームは、うどんを茹でるときにアレルゲンが茹で汁に溶出して低アレルゲン化するのではないかと仮説しました。
    そこでpHを変化させた溶液を使ってうどん生地を作成して、茹で汁を回収した後Lowry法やSDS-PAGE、イムノブロット法などを用いて
    小麦アレルゲンの解析を行っています。うどん生地を作るのは体力がいりますがとても楽しいです♪
  • 米由来タンパク質の特性評価

    米油を搾取後の残液を有効利用できるのではないかと仮説し、
    脱脂米ぬかからタンパク質を回収・精製したものの
    溶解性、発泡性、乳化性などの諸特性の評価をしています。

研究メンバー

  • 准教授
    山田 千佳子

    山田 千佳子 先生

    我らがBOSSである山田先生は“やだやだ”“よしよしよし”が口癖な茶目っ気たっぷりの先生です。
    この間は“ひゃっはー!”という声が聞こえたような気がします..
    先生は卒業研究をしていく上で、学生の意思を尊重し、時に厳しく、おもしろく指導して下さいます。
    さっきまでゼミ室にいたのに、ふらっといなくなるため、山田先生をつかまえるのは至難の業です!
    習得するのに時間がまだまだかかりそうです。

    そして、私たちのことを見ていないようでしっかり見てくださっていて、なにかあった時は声をかけてくださいます。
    そんな優しい先生と共に、充実した日々を過ごしています!

    以上、山田先生が大好きなゼミ生がお送りしました!

研究室紹介パネル

このページのTOPに戻る

研究室へようこそ!

MENU