研究室へようこそ! 研究室の「研究テーマ」、「活動」、「先生のプロフィール」を紹介

研究室紹介

名古屋学芸大学 管理栄養学部

応用栄養学研究室(藤木ゼミ)

更新情報

2019.11.01

卒論研究・演習

最近の様子


こんにちは!応用栄養学研究室【藤木ゼミ】です!

藤木ゼミは【応用栄養学】の研究室ということで、
応用栄養の内容であれば自分のやりたい研究に取り組めます!


今年度は、

『脂肪燃焼にクエン酸が与える影響』

『ウォーキングで健康増進』

 

を研究テーマとして日々研究に励んでいます!


自分自身が被験者となったり、地域の方へ栄養講座をしたり…
仲良く楽しく過ごしています !


~メンバー紹介~


[ 紹介者プロフィール ]

応用栄養学研究室4年滝本華菜、中野綾香

みなさんこんにちは!
2020藤木ゼミ ブログ係の華菜と綾香です!
個性溢れる8人の仲間たちと、先生方とのゆるっと楽しい日々を
定期的にお知らせしていきますので、よろしくお願いします!

研究テーマ・研究活動

  • 脂肪燃焼にクエン酸が与える影響

    ダイエットの大敵、脂肪。
    私たちはその脂肪を効率的に燃焼させる方法について研究しています。
    一般的に糖質が優先的に燃焼されてしまうので脂肪の燃焼は後回しとなります。
    そこで!どんな体質の人でも脂肪が燃焼できるようになる方法として、クエン酸に着目しました。
    効率的なダイエット方法の提案を目指し、研究に取り組んでいます。
  • ウォーキングで健康増進

    日進市の市民会館にて月に一回栄養講座を開催しています。
    その中でウォーキングマップを作成し、地域の方とともに歩いています。
    体重や骨格筋量、体脂肪量、HDLなどを測定し経過観察を行います。
    地域の方の健康増進を目標年、運動が健康に与える影響について研究しています。

研究メンバー

  • 教授
    藤木 理代 

    藤木 理代  先生

    我らが藤木先生は、とってもお茶目なキャリアウーマン!(^^)!
    食べること!身体を動かすこと!楽しいこと!が誰よりも大好き!さりげなく声をかけてくださる優しさや、いつでもポジティブな先生が私達ゼミ生を支えてくれています。やる時はやる、楽しむ時は大いに楽しむ、そんな素敵な先生です。

  • 助手
    加藤 みづ紀

    加藤 みづ紀 先生

    今年から藤木先生の助手をしていらっしゃる加藤先生は、
    とっても穏やかでマイナスイオンが出てる!?藤木ゼミの空気清浄機(*^^*)
    その雰囲気とは真逆でお仕事がとてもはやく、私たちや藤木先生をいつもサポートしてくださっています!

研究室紹介パネル

このページのTOPに戻る

研究室へようこそ!

MENU