目指せ!管理栄養士への道 管理栄養士を目指す、学生のブログ

国際栄養食文化演習 (オーストラリア グリフィス大学)

2019年オーストラリア研修 Visit 〜Farm stay~

投稿者:Rei, Misaki, Narumi

2019/09/24

 Farm Stayでは自然に囲まれたオーストラリアスタイルの伝統的なコテージに滞在し、様々なファームアクティビティーを体験しました。1日目は、到着して手作りのサンドウィッチを食べさせていただいた後、洞窟探索に行きました。思っていた以上に道のりは険しく大変だったけれど、全員で洞窟にたどり着いた時はとても達成感がありました。その後、マウンテンツアーではトラックに乗りこみ、凸凹道を登って山の頂上まで行きました。頂上からは夕日がだんだん沈んでいく様子を見ることができ、とても絶景でした。夕食後は、みんなと星空を見に行きました。上を見ると辺り一面星が輝いており、人生で初めての流れ星を見ることもできました。

farmstay1.jpg

 2日目は朝食後、動物に餌やりをしました。鶏やあひる、豚、羊に餌をあげましたが、特に豚と羊はものすごい勢いで走ってきたり、食べたりしてきたのでみんな驚いていました。その後は、牛の乳搾りを行いました。こちらの農場では、ここで搾った牛乳をたくさん使って料理を作っているそうです。前日の夕食のラザニアがとても美味しかったので、農場の牧草や環境がとても良いからなのではないかと思いました。その後、広い場所に移動してブーメラン投げと鞭鳴らしをしました。ブーメランは、狩りをするアボリジニの道具で、風向きを読んで力一杯投げました。なかなかブーメランをキャッチ出来る人は少ないそうですが、1人だけキャッチできた人がいたそうです!鞭鳴らしは、牛を誘導するのに使うものだそうで、初めはなかなか鳴らせる人はいませんでしたが、だんだんみんな鳴らせるようになり、農場には大きな音が鳴り響いていました。

 この2日間で、たくさんの動物や自然と触れ合うことができ、動物の命や自然の恵みに感謝しなければいけないと感じました。様々な貴重な体験ができ、とても楽しかったです。

farmstay3.jpg   farmstay2.jpg

このページのTOPに戻る

目指せ!
管理栄養士への道

MENU