目指せ!管理栄養士への道 管理栄養士を目指す、学生のブログ

伝えたい!先輩からの応援メッセージ

コロナに負けるな!1年生への応援メッセージ

投稿者: 

2020/04/23

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
1年3組のクラスアドバイザーの立花詠子です。
毎日毎日、家で過ごしているのは大変だろうと思います。そして、今後の大学生活はどうなってしまうのだろう、本当に卒業できるのだろうか、友達ができるのだろうか・・・・心配ごとは尽きませんよね。
私達クラスアドバイザーをはじめ、本学の教職員は皆さんのサポート役です。
困ったり心配になったり、何かあったときには一人で悩まずに相談してくださいね。

さて、少し自己紹介をしましょう。
実は私が大学に入学する直前に、日本で大きな出来事が2つありました。
まず1月に「阪神・淡路大震災」が起こりました。テレビで見た黒煙の昇る街や倒れた建物や高速道路に驚きつつも、離れた土地からでは何となく現実味がなかったのも事実です。しかし、大学受験のために大阪から飛行機に乗り神戸の上を通った時、眼下の街はブルーシートがかかった状態でした。改めて現実を感じたその光景は未だに忘れることができません。
そして、大学進学も決まり一人暮らしを始まる直前に起こったのが「地下鉄サリン事件」です。
当たり前のように使う公共交通機関で起きた事件。私は移動で使う全ての交通機関が不安で不安で仕方ありませんでした。
このような状況の中で私の大学生活がスタートしました。新しい土地、新しい人間関係、慣れない生活に加え、世の中に対して不安だらけでした。
それでも大学は普通に始まり、授業を受けるうちに友達もでき、いわゆる「普通」の大学生活を送るうちに不安は少しずつなくなりました。

少し苦しい始まり方をした私の大学生活ですが、今、皆さんの置かれている状況は私が経験した時より遥かに大変な状況です。ですが、たくさんの同級生は仲間です。皆で一丸となってこの状況に立ち向かっていきましょう!
大学が始まったら、友達と会って、勉強できる日常を楽しみましょう。
そして、皆さんが卒業するときに「あの時は本当に大変だったけど、名古屋学芸大学でよかった!」と笑って言ってもらえるようにサポートしていきたいと思っています。

新入生の皆さんへ(立花).png

 

 

 

 

 

 

 

大学の木々も芽吹いてきました

このページのTOPに戻る

目指せ!
管理栄養士への道

MENU