目指せ!管理栄養士への道 管理栄養士を目指す、学生のブログ

なるほどレクチャー!

悪魔の飲み物と幸福の飲み物

投稿者:栄養疫学(Nutritional Epidemiology)担当 松下英二

2020/01/17

みなさんは人生を100%狂わせてしまうという悪魔の飲み物をご存じですか?

その恐ろしい調査結果を紹介します。

 

図1.JPG

 

いかがでしょうか?

とても恐ろしい飲み物ですね。

 

でも安心してください。

世の中には幸福の飲み物も存在しています。

 

図2.JPG

 

実は、この悪魔の飲み物も幸福の飲み物もみなさんが良く知っている飲み物なんです。

わかりますか?

 

この悪魔の飲み物も幸福の飲み物も、どちらも『水』のことだったんです。

書いてある内容は間違ってはいないのですが、正しくはないことは経験上わかると思います。

 

統計学の言葉を使えば、紹介した内容はただ数値的に関連しているといっただけの『相関関係』であり、原因と結果の関係が成り立っていません。

原因と結果がはっきりしている関係を『因果関係』と呼びます。

 

今回の例でだまされる人はいないと思いますが、世の中には統計学の表現を意図的に操作した悪意のある情報も多く存在しています。

日常に関わる情報を正しく判断するには、統計学はとても大切な学問になります。

 

また、大学4年生では卒業研究を行います。

卒業研究においても欠かすことのできない学問が統計学です。

統計学に少しでも興味が持てた人は、ぜひ調べてみてください。

きっと身近なところに統計学は潜んでいるはずです。

このページのTOPに戻る

目指せ!
管理栄養士への道

MENU