目指せ!管理栄養士への道 管理栄養士を目指す、学生のブログ

エイジミキシング 日常交流

エイジミキシングは異なる学年(3年生&1年生、4年生&2年生)の学生が数名ずつ組になっていろいろ話し合う制度です。例えば、新入生が大学生活のあり方を3年生に尋ねたり、あるいは2年生が4年生に授業で不明な点を質問するなど、お互いの力量アップを目的とした制度です。2年間同じグループで活動しますが、上級生が勉強を教えることにより、上級生の知識がより確かなものになると期待され、それこそが、このエイジミキシングの真のねらいなのです。

エイジミキシングの様子

エイジミキシング その7

IMG_4689.jpgエイジミキシングは、2週間に1度くらいのペースで、昼食を食べながら行っています。1年生の子が初めての大学生活で不安に思っていることを、私たち3年生が少しでもやわらげてあげられるように、自分の経験をもとにアドバイスなどをしています。勉強や先生についてだけではなく、学校以外のことについてなど、いろいろ話しをしながら、とても楽しくエイジミキシングを行っています。私たち3年生になんでも聞いてもらって、大学生活を有意義に楽しく過ごしてもらいたいです。(学生リポーター2班)

 

エイジミキシング その6

 初めてのエイジミキシングは一緒にお昼を食べながら、授業やテストの話やサークル活動の話などをしました!はじめは緊張していたみたいでしたが、話していくうちに少し打ち解けられたかなと思います!連絡先も交換してもらったので、授業のことなどで聞きたいことがあれば聞いてほしいなと思っています!(写真は初めてエイジミキシングした頃の写真です。下方のピースしている手が3年生になります。)

 最近はSNSで連絡を取り合うことのほうが多く、上手く先輩を活用して今後の大学生活も楽しんでもらいたいですね!(学生リポーター3班)

エイジミキシング写真.jpg

エイジミキシング その1

agemixing_2_2_160720.pngお昼ごはんを食べながら、テストやレポート、3年生の臨地実習、ゼミ決めや夏休みの予定などの話をしました。2週間に1度集まっているので、その都度違う話をしています。最初は緊張気味だった一年生も、回数を重ねると質問を気軽にしてくれるようになってきました!大学生活でわからないことや不安は、私たち3年生になんでも聞いてもらい、大学生活を有意義に楽しんでもらいたいです。(学生リポーター2班)

エイジミキシング その2

agemixing_3_1_160720.JPG7月末の1年生&3年生グループはどこもテスト勉強の話が中心ですね。1年生は大学入学して初めてのテストということもありとても不安かと思います。こちらのグループでも生化学の話題が中心でした。3年生からすると生化学は1年生のときに受けただけなので、1年生からの質問で改めて復習する機会ができてとてもいいと思います。1年生も先輩からテストやレポートの話を聞いて参考にしているようでした。(学生リポーター「Rally Bird」ちぇり、ざわちん)

エイジミキシング その3

agemixing_3_2_160720.JPGこちらのグループは終始和気あいあいとした雰囲気でした。2週間に1度のペースで行っているようです。授業やテストの話だけでなく、学校以外の話までどんどん広がっていきました。1年生からも「先輩と仲良くなれる!」「毎回すごくおもしろい」とコメントをもらいました。サークルやクラブとも違う場でこういった会話ができる機会ってなかなかないですよね。2年生&4年生になってもこのエイジミキシングを続けたいですね!(学生リポーター「Rally Bird」ちぇり、ざわちん)

エイジミキシング その4

agemixing_1_3_001.jpgのサムネイル画像昼休みや空きコマなど、メンバー全員が集まることができるときに2週間に一度くらいのペースで行っています。テストやレポート、先生についてなど、たくさんの話を聞くことができ、授業で理解できなかったところを優しく丁寧に教えてもらえるので、とても助かっています。そのほかにも、学校生活で困っていることや分からないことなども教えてくれます。

エイジミキシング その5

3-3-1.JPG初めてのエイジミキシングを行いました。

授業内容やサークル、バイトなどの話をしました。今回初めての顔合わせという人達もいて、まだまだ会話も弾みきらなかった部分はありましたが、早く仲良くなれるためにもっと交流を深めていきたいです。

このページのTOPに戻る

目指せ!
管理栄養士への道

MENU